少しだけ頑張ってみるブログ

日々を少しだけ頑張ってみる社会人OLブログ

自分の機嫌は自分で取る

気付いたらもう5月。

最終更新は2月でした。個人的に怒涛の忙しさで少しメンタルが落ちているこの頃。

 

原因は

・12月から有給取らなかった。

・後輩指導と並行していて色んなことに余裕がなかった。

・新卒の研修講師をしていて毎週忙しい。

・家族がコロナに罹患して、会えなかった。・・・など。

 

もう、こうなってくると生理期間のメンタルもいつも以上に酷くて。

毎日の生活が整っていると乗り切れるようなことも乗り切れなくなってくるんだな〜

と身に染みて感じました。

極め付けは、職場で涙がとまらくなって早退しました。(T ^ T)

 

感情がうまくコントロールされていない、というか

頭の中が処理できない状況が続くって不健康。

重なる体調不良。

 

 

最近流行った、「自分の機嫌は自分で取ろう!」とか「ご機嫌な私」みたいなワードが流行ったように思うんですが

個人的には、無理な時は無理!!人間だもん!!と。

だからって誰かにアタるとかではないけど、いくら美味しいお菓子を食べたって、ストレスの原因が解決しないとご機嫌にはなれません〜〜〜

 

と、

メンタル落ちていたんですが、久々に友達に会って、たわいもない時間を過ごした時

とても心がラクになったんです。

笑う、話す、とかそういうものに飢えていたのかも。

妙にトゲトゲした自分がいなくなっていて久しぶりに充実感を味わいました。

ワクワクするような計画を立てることも大事だなぁと・・。

 

メンタルとか不調のときの自分との付き合い方って本当に難しい。

生まれてもう何年も経ってますけど、いまだに答えに辿り着けません。

 

「ご自愛」って大切だし、できるなら自分で自分の機嫌を取りたいけれど

他人から大切にされている感覚(愛されている感覚)を自分の中で認識するって

結構大事だなと、ふと気づきました。

そしてこうして振り返ることも。